和室天井。

JUGEMテーマ:リフォーム

埼玉県のとある一戸建ての二階和室の天井です。かなり前に雨漏りしてしまい、雨漏り自体は治っているものの、室内の見た目が良くないのでこの和室の天井をキレイにしてほしいという依頼を受けました!

・・・今までで、最大級の良くない状態です。

和室天井の「テンパック」本体自体が腐食してしまっています。

この場合、テンパック全交換ですとコストもかかるので、現状の状態からBESTの方法でキレイにしたいと思います。

まず、強度的に天井の端から端まで届く3.6mの下地材が必要になります。

3.6mの下地材を積むと・・・

運転席から・・・

車外へと・・・これで3.6m。長いですね〜!慎重に物件まで運びます〜。

運んできた下地材をこんな風に、30mm×30mm×3.6mをジョイントなしで、端から端まで取り付けることによって強度が得られます。

 

更に、この後貼るベニヤ板のジョイント部分にも下地材を取り付けます。

ちょっとした「格天井」みたいになってしまいました。

下地材に対して直交するようにベニヤ板を貼ります。こうすることによって、天井自体が脱落することはあり得ません!さらに、軽量化のために4mmベニヤを使用しています。

 

ミリ単位ですが・・・パテにて下地処理を施します。

最後にクロスを貼って完了です!

 

格天井・・・http://www.kenchikuyogo.com/115-ko/048-goutenjou.htm